手がポカポカになる魔法のドリンク | ネイルサロンならFASTNAIL(ファストネイル)

公式SNS

News

手がポカポカになる魔法のドリンク

コラム
【ハンドケアコラム】 手がポカポカになる魔法のドリンク(2019/10/29 更新)

手が冷たい人は、手の老化が進む?


ネイルサロンFASTNAIL(ファストネイル) 『ハンドケアコラム』

こんにちは。豊富な最新ネイルデザインを3,000円から楽しめるFASTNAIL(ファストネイル)の編集チームです。
FASTNAIL(ファストネイル)のネイルデザインカタログはこちら >

最近寒くなってきて、手足が冷えますよね。
昔から「手が冷たい人は心が温かい」と言われていますが、それは迷信です。
正しくは 「手が冷たい人は、血行不良で手の老化が進む」 です。

女性は末端冷え性で手が冷たい方が多いです。手が冷たいという事は、末端まで血流が巡っていません。
体は使わない部位は退化していきます。
例えば、寝たきりになると、ますます歩けなくなります。それと同じように、 血行不良で長期間血液が行き届かない状態が続くと、血管は退化し、手肌は急激に衰えて老化していきます。手を温めるだけで、血液が巡り、手の老化を防ぐことができます。
今回は、寒い季節におススメの、「手がポカポカになる魔法のドリンク」をご紹介します。


■手がポカポカになる魔法のドリンク

ネイルサロンFASTNAIL(ファストネイル) 『ハンドケアコラム』

手が冷たくなると、爪は青紫色になり、手肌も青黒くくすみます。仕事中にオフィスでも簡単に飲める手が温まる 「しょうが紅茶」を飲むとよいでしょう。

<しょうが紅茶の作り方>

【材料】
チューブしょうが
紅茶パック
お湯

【作り方】
① カップ1杯の熱い紅茶にチューブのしょうがを1cm入れる
② お好みで、黒砂糖やはちみつを加える

紅茶には利尿作用があり、老廃物を外に出してくれる働きがあります。その紅茶にしょうがを入れて飲むことで、体を内側から温めて、さらに余分な老廃物や水分を体外に出してくれるので、手は温かくなるし、むくみが取れます。

<しょうが紅茶を飲むときの注意点>

紅茶にはカフェインが入っています。飲みすぎると夜の睡眠に影響が出ます。
特に、コーヒーを常飲している方は、コーヒーとしょうが紅茶の両方を飲む場合、合計で3杯までにしましょう。そのほかの水分補給は常温の水や白湯を飲みましょう。

コーヒーやしょうが紅茶など、カフェインの入っているドリンクを飲む時は、18時より前に飲むようにしましょう。18時以降は、ハーブティーや白湯など、カフェインの入っていないドリンクを飲みましょう。

しょうが紅茶を飲んだ後はハンドクリームを塗ると、効果的です。
手が温かくなるとハンドクリームの伸びが良くなります。また、有効成分が浸透しやすくなります。
さらにLegalyの保湿力の高いハンドクリームを使うと、手の乾燥に効果的です。是非お試しください。

コラム監修:日本ハンドビューティー協会

ネイルに関する
お悩みガイド

今、聞きたい。知りたい。お答えします!
ネイルのお悩みはひとそれぞれ、ネイルサロンFASTNAIL(ファストネイル)では、徹底した社員教育を受けたスタッフが、お客様のお爪にあったネイルをご提案します。

指・爪・ネイルの
お役立ちコラム

ネット予約