News

新入社員のネイル事情 ~新入社員のネイル、どこまでOK?~

コラム

夏も近づき、そろそろ職場でのおしゃれを楽しみたい!と思う新入社員の方もいるのではないでしょうか? そこで気になるのは職場でのネイル事情。

『何色ならいいの?』『そもそも新入社員でネイルしてもいいの?』
そんな悩みにお答えするべく、今回はネイルOKな職場での新入社員のネイルについて、先輩がどう思っているのか調査いたしました。
実際に働く女性の先輩達に聞いたリアルな意見をご紹介します!悩んでいる方、ぜひ参考にしてみてください!

新入社員のネイル事情

○今回解答していただいた先輩達は、社会人11年目以上の方が6割以上○

半数以上の方が、働いて11年以上というキャリアウーマン。 リアルな先輩の意見が期待できます!
それでは本題についての意見を見てみましょう。

新入社員のネイル事情
新入社員がネイルをしていたらどう思いますか?

『あり!』 が70%超え!

なんと半数以上の方が新入社員のネイルは、『あり!』 と回答しました!
思ったよりも、『あり!』 という方が多いという印象ではないでしょうか?

ただ残りの、『なし!』 の意見もやはり気になります。

それでは、『あり!』、『なし!』 と答えたその理由を見てみましょう。

【あり!派の意見】
・清潔感があって良い。
・身だしなみに気を使うのはいいこと。
・手元が綺麗なことは良いことだと思います。

【なし!派の意見】
・生意気!
・仕事を覚えてから。
・謙虚さ真面目さがないようにみえる。

◎一人前になるまでは控えたほうが良いけど、華美なものでなければ身だしなみのひとつとしてOK!

『なし!』 の意見として多かったのが、【仕事を覚えてから】 でした。
やはりネイルをしていると、おしゃれに目がいって、仕事に集中していないようなイメージを持たれてしまうようです。生意気!とまで思われてしまうことも、、、。
研修期間を終えたり、ある程度会社に慣れてきてからのが良さそうです。

また、『あり!』 の意見では、【清潔感があって良い】 という回答が多く、ネイル=身だしなみと感じている方が多いようです。これはネイルに対しての職場での理解が深まっているように感じますね!
ただ、【華美なものでなければ良い】 という意見も目立ちました。

この【華美なもの】 のラインはどこなのか。更に回答を見てみましょう。

新入社員のネイル事情
新入社員のネイルは何色が望ましいと思いますか?

◎ピンク系、ベージュ系が望ましい!

望ましい色はピンク系とベージュ系という意見が圧倒的でした。
ブラウン系やレッド系は望ましくない、というこの結果から、ピンク系とベージュ系でも、ナチュラル重視ということがわかります。

『華美なもの』=『ナチュラルではないもの』のようです。
では、どのようなデザインであればナチュラルと感じてもらえるのでしょうか。 デザインについても聞いてみました。

新入社員のネイル事情
①上品なフレンチネイル
新入社員のネイル事情
②目を引くさわやかなマルチカラー逆フレンチネイル
新入社員のネイル事情
③ポップなピンクのワンカラーネイル
新入社員のネイル事情
④肌なじみの良いピンクカラーグラデーション
新入社員のネイル事情
⑤おしゃれなネイビーアニマル柄ネイル
新入社員のネイル事情
⑥真っ赤なワンカラーハートネイル
新入社員のネイル事情
⑦シックな斜めフレンチボルドーネイル
新入社員のネイル事情
⑧ピンクベージュとホワイトのビジューネイル
新入社員のネイル事情
新入社員がつけていて注意されないと思うネイルデザインはどれですか?

◎ストーンが目立つものや、デザインの凝ったものはNG!

肌なじみの良いカラーでワンカラーであっても、ストーンが目立つデザインを良いとする意見が少ないことから、 シンプルで綺麗にケアしているものがナチュラルと感じるようです。

やはりオフィスでのネイルは、手元を綺麗にケアしていて清潔感があるデザインが望ましいようですね!

最後に、今回解答してくださった先輩達は、自身のネイルについてどう思っているのか聞いてみました。

新入社員のネイル事情
あなたが新入社員として入社した時と比べて、職場でのネイルに対してのイメージは変化していますか?

ネイルに対して思うことを教えてください。

  • もっと寛容にするべき
  • 私の職場はストーンを付けられないけど、それくらいは許容してほしい。
  • ネイル自体はオーケーなのですが、デザインが禁止されており単色のみなので、せめてフレンチだけでも許可して欲しいです。笑
  • ネイルはお化粧と同じだと思う

約10年前と比べて『とても寛容になっている』『やや寛容になっている』 と、良い方向に向かっていると感じている層が全体の7割近くを占めました!
たしかに以前と比べて【オフィスネイル】という言葉も浸透しており、ネイルは女性の身だしなみのひとつとして、理解されていることがわかりますね。

また、先輩自身も職場でのネイルにもっと自由が欲しいと感じている方もいるそうです。 今後の職場でのネイル事情が変わっていくかもしれませんね!

まとめ

今回、職場での新入社員のネイルについてまとめました。
新入社員でもネイルをしても良いという意見が多く、職場でのネイルデビューに挑戦したくなった方もいるのではないでしょうか?
そんな方は、ぜひピンク系やベージュ系のナチュラルなデザインを選んで、オフィスネイルを楽しんでみてはいかがでしょうか!
ただ、ネイルに対して良いイメージを持つ方が全員ではないことも理解して、職場の規則などに注意しましょう。
先輩の中にネイルが好きな方もいるかもしれないので、ネイルについて会話が弾むと良いですね!

素敵なオフィスネイルを楽しんでください!

「いつもキレイ」を「私らしく」選べる。

ネット予約