Loading...
M.M.

パティシエから
NO.1ネイリストに転身

M.M.

入社
2020年
店舗名
銀座店
ポジション
ネイリスト
Q. 前職ではパティシエや接客の仕事をしていたとのことですが、なぜネイリストになろうと思ったのですか?
A.

もともと細かい作業が好きなので、得意なことを生かせる仕事を探していました。 そんなとき、プライベートで利用したFASTNAILの店内モニターを観たのがきっかけです。
未経験からネイリストになった先輩社員のインタビュー動画を見て、「自分にもできるんじゃないか」「ここでなら輝けるかもしれない」と思い、そのあとすぐに応募しました。

テキパキとスムーズに動いている中でも、お見送りなどは丁寧だったので、接客の印象もすごく良かったですね。

M.M.
Q. 充実した研修も決め手だったのですよね? 
具体的にどういうカリキュラムで進めるのですか?
A.

はい、スクールに通わなくても基礎からしっかり教えてもらえるところに大きな魅力を感じました。
私のときは、入社後2カ月間、本社でネイル研修を受け、その後店舗で受付やネイルの施術に入りました。

本社研修では、ネイルの基礎からきっちりレクチャーしてもらえます。分からないところは親身になって教えてくれますし、デザインごとのテストもあります。 テストに合格して初めてお店に出られるので、判定は厳しいですけどその分安心感はありました。

Q. ネイルの施術以外には、どんな業務を担当されていますか?
A.

接客とネイルの施術が中心ですが、新人教育やフロアに指示を出す「コンサル」も担当しています。
当社では、先輩社員が新入社員をサポートする「メンター制度」を取り入れているので、指導するときは相手の立場に立ってコミュニケーションを取るよう意識しています。やはり、相手に理解してもらうことが何よりも大切ですから。

また、FASTNAILは30分間隔でご予約が入っているので、遅れは許されません。時間内にサービスを提供できるよう常に周りを見ながら調整しています。

Q. 具体的にどういった工夫で管理しているのですか?
A.

「ケアなら〇〇さん」「このデザインは☆☆さん」など、その日出勤しているスタッフの得意分野に合わせて、誰に何を担当してもらうか、考えて指示を出しています。今では、スタッフ一人ひとりの得意分野を見つけられるようになりました。

他にも、スタッフに気持ちよく仕事をしてもらえるように、良いところは積極的に伝えるようにしています。

Q. 仕事の難しさややりがいについて教えてください。
A.

難しい点は、限られた時間の中で高いクオリティを提供する必要がある点です。
プレッシャーが大きい反面、「決められた時間の中でどれだけクオリティを上げるか」を追求できるところに、やりがいを感じています。

FASTNAILでは1日約15~20人、年間約2,000人のお客様を施術するので、通常のサロンの何十倍もの経験が積めます。成長速度も早いので、確実にスキルアップできますよ。

M.M.
Q. Mさんは全店ネイリストランキング上位常連ですよね。何かコツはありますか?
A.

臨機応変な対応ですね。「いかに早く施術するか」も重要なのですが、スピードをコントロールしてお客様のご要望にお応えしたり、周りの状況を見て、店舗運営が円滑に進むように考え動いています。

結果的に数字がついて来ましたし、後輩からも尊敬されるようになりました。「Mさんみたいになりたい」と言ってもらえたときは嬉しかったです。

Q. ネイリストを目指す方にメッセージをお願いします。
A.

FASTNAILにはネイル未経験スタートのスタッフがたくさんいます。基礎からしっかり学べて、配属後のフォローもバッチリなので安心してください!

「技術を極めたい」「ON/OFFメリハリつけて働きたい」「夢中になれることに出会いたい」という方にはピッタリだと思います。未経験から輝ける環境が整っているので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

Other Interview
他の社員インタビュー