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S.H.

お客様にも、スタッフにも、
優しく。

S.H.

入社
2016年
店舗名
北千住店
ポジション
店長
Q. 入社のきっかけは何ですか?
A.

FASTNAILで働いている姉の紹介です。もともと美容師を目指していたのですが、美容師だと下積みが大変という話を聞いていたので、躊躇していました。
そんなとき、姉から「FASTNAILなら入ってすぐ安定したお給料をもらえるし、経験したことのないことができるよ。こっちの方が面白いんじゃない?」という話を聞いたんです。
当時、男性ネイリストってそこまで認知がなかったのですが、「うちにはメンズネイリストがいるよ」と聞いて、興味を持ちました。

世の中的にも認知がない状態からどこまでやれるのか、試してみたかったという思いがありました。

Q. 「お給料をもらいつつ、技術を磨ける」というところが決め手だったんですね。
A. そうですね、完全未経験で一からネイリストを育てる環境があるのは魅力的でした。お給料で生活も保障されますし、初心者でも安心して技術を磨ける環境だと思い、入社しました。
Q. ほとんどのお客様が女性だと思うのですが、気を付けていることはありますか?
A. どのお客様にも「優しく、丁寧に」が基本ですね。特に、女性のお客様には力加減の調整に気を付けています。
Q. 最初は大変だったと思いますが、これまで印象に残っているエピソードはありますか?
A.

苦手だったデザインを克服したことです。 ワンカラーやグラデーションといったシンプルなデザインはごまかしがきかない分、ネイリストの技量が表れるんです。すべての基礎でもあるので、先輩に教えてもらいつつ地道に何度も練習しました。

お客様から「指名制だったらまたお願いするのに」と、お褒めの言葉をいただけたときは、すごく嬉しかったですね。

S.H.
Q. H店長はお客様からの人気も高いですよね。どんな接客をするように指導しているのですか?
A. オペレーションがしっかり用意されているので、まずはそれを守ること。ただ、マニュアル通りの接客ではお客様に満足してもらえないので、オペレーションを守りつつできる範囲でご要望に応えるよう工夫することを伝えています。
Q. 店長としてスタッフと接するとき、どんなことに気を付けていますか?
A.

相手の立場に立った伝え方を心がけています。
男女関係なく対等に接したいと考えていますし、前評判で「今度入ってくるスタッフはこういう人」と先入観を持つこともありません。

目の前のスタッフを1人の人として、フラットな視点で見て接するようにしています。指導や注意するときも、言いたいことを一方的に言うのではなく、相手の立場に立ってその人に合った伝え方を心がけています。

Q. どんなお店にしていきたいですか?
A.

スタッフ一人ひとりが責任感を持って仕事ができる環境にしたいです。
投げ出したり、逃げ出したりしなければ、結果は必ずついてくるので、やりたいと思ったことには、どんどん挑戦していって欲しいですね。

どうすればお店が良くなるのかなど、皆が主体的に考えて色んな意見が出れば自然と今より良い環境になっていくと思います。そのためにも、普段から積極的にスタッフとコミュニケーションを取って、気軽に意見が言える風土作りをしています。

Q. ネイリストを目指している方に、メッセージをお願いします。
A. FASTNAILはお客様とじっくり向き合うというより、テキパキと対応していくので、技術力が身に付きます。ネイリストとして経験を積みたい方にはピッタリだと思います。 仕事として、研修で技術を学べるので、未経験者でも安心して飛び込める環境です。店舗配属後もフォローしていきますので、興味のある方はぜひチャレンジしてください!

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