爪を綺麗に伸ばすと、美しくスラっとした手元を演出できます。健やかな爪の状態を保つためには、正しいケア方法を継続することが重要です。
このコラムでは、爪が割れる原因や爪を綺麗に伸ばす方法、伸びにくくなるNG行為、爪が長く見えるおすすめのネイルデザインなどをご紹介します。爪を綺麗に見せたい方は、ぜひ参考にしてください。
綺麗に見える爪は、ネイルベッドと呼ばれる爪のピンクの部分が長い特徴があります。手のひら側の爪と皮膚の間に伸びる透明な皮膚のハイポニキウムを伸ばすと、ネイルベッドの面積が大きくなり、爪が長く綺麗に見えます。
二枚爪や爪が割れる原因は、下記3つがあげられます。
爪は乾燥すると徐々にもろくなり、ダメージを受けやすくなります。手洗いや家事、消毒など、日常生活で爪を乾燥させる場面は多くあるため、注意が必要です。
爪切りを使用する際の衝撃や爪やすりのこすりすぎは、二枚爪の原因になります。また、爪のカーブを無視したカットも爪が割れやすくなります。
パソコンのタイピングや缶の開封など、爪に負担がかかる行為が続くと、二枚爪や爪が割れる原因につながるため注意してください。
爪を伸ばすセルフケアは、下記3つがあります。
ハンドマッサージは血行を促進する効果があります。血流が良くなると、爪の根元にある爪母に栄養が届きやすくなり、爪の成長を促します。入浴後などの身体が温まっている時に行うとより効果的です。
爪が乾燥するとハイポニキウムの成長を妨げるため、爪を伸ばすには指先の保湿ケアが重要です。ハンドクリームやネイルオイルをハイポニキウム側までしっかりと塗ってください。朝晩のケアに加えて、手を洗った後や家事の後など、こまめに保湿することをおすすめします。
バランスの良い食事は、爪を伸ばすケア方法の1つです。爪の主成分であるケラチンは、繊維状のタンパク質であるため、タンパク質を含む食事は爪の健康維持につながります。爪の成長を促すビタミンB群も欠かせない栄養素です。
爪が伸びにくくなるNG行為は、下記3つが考えられます。
爪を噛んだり、むしったりすると爪にダメージを与えて細胞を破壊するため、爪が伸びにくくなる原因になります。爪に刺激や衝撃を与える行為は控えてください。
ネイルオフは、ネイルをする際に最も爪にダメージを与える工程です。ダメージを放置すると爪が伸びにくくなるため、ネイルオイルや美容液でのケアが必要です。
爪を切りすぎるとハイポニキウムの成長が妨げられ、ネイルベッドが伸びにくくなります。自然なカーブに沿って爪先の白い部分を2~3ミリ残すと、ハイポニキウムが伸びやすいです。
綺麗な指先を演出するには爪の形や長さが重要ですが、ネイルデザインによって爪を長く見せることも可能です。爪が長く見えるおすすめのネイルデザインを3つご紹介します。
ピンクのマグネットネイルにミラーフレンチを取り入れた、上品で大人っぽさのあるデザインです。肌の色に近いヌーディーカラーを使用すると、爪と指の境目が目立ちにくく、爪が長く見える効果があります。
ベージュカラーをベースにした黒のスキニーフレンチネイルです。シンプルなデザインですが、爪の根元にストーンを置くことで上品さや華やかさが加わります。爪先に細くラインを乗せるとベースカラーが際立ち、爪が長く見えます。
爪の先端に向かって色の濃淡が変化するラメのグラデーションネイルです。シンプルかつ大人っぽさのあるデザインで、オフィスネイルにもおすすめです。爪の根元の色が薄く、爪先の色が濃いため縦長効果が生まれ、爪が長く見えます。
爪を綺麗に伸ばすには、マッサージや保湿、バランスの良い食事など、日々のセルフケアの継続が重要です。爪に刺激や衝撃を与える行為は避け、こまめなケアを心がけてください。
FASTNAILの店舗でご案内しているデザインは、公式サイトでご覧いただけます。爪が長く見えるネイルをしたい方は、ぜひお近くのFASTNAILの店舗にご来店ください。
爪を綺麗に伸ばすには、マッサージや保湿などの日々のセルフケアが重要だよ!ケアに加えて、ヌーディーカラーを使用したデザインやフレンチネイル、グラデーションネイルなどを取り入れると、さらに爪が長く見えるからおすすめ!